腰痛に良いベッドの硬さを教えてください

こんにちは、朝霞市にあります整体治療院「たにぐち整体治療院」に、お客さまから、つぎのようなご質問を頂戴いたしました。

Q.腰部脊柱管狭窄症と診断されたのですが、腰痛に良いベッドの硬さを教えてください

先日、MRI検査の結果「腰部脊柱管狭窄症」と診断されました。
現在は薬と自宅でのストレッチをしています。間欠跛行もあり、立ちっぱなしや歩くことは5分が限界の状態です。

朝起きた時が一番ツライのでベッドの硬さが悪化を招いているのではと心配になり相談にまいりました。
腰痛になってから、トゥルースリーパーを購入し、下に敷布団は敷かず、それだけを使っていました。寝心地はとても良いのですが、回復の兆しがないので先日母の勧めで介護用マットAW-90Sを購入しました。

その上にシーツを敷き使ってみたのですが、硬めのマットレスに体が馴染めず、なかなか寝付けませでした。

昨晩、介護用マットの上に、トゥルースリーパーを乗せて使ってみましたが…
目覚めた腰の具合はあまりよくありませんでした。

腰痛には硬めが良いというのは良く記事で見かけるのですが、どのような組み合わせが一番良いのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A.腰痛に良いベッドの硬さは

ベッドの硬さはちゃんと寝返りがうてて、寝心地の良いベッドの硬さがベストです。
腰痛持ちの人は、朝起きた時がいちばんツライのです。

なぜなら、睡眠時は筋肉は重力から解放されていますが、活動時には筋肉を動かすことになります。筋肉が神経を刺激して痛みが出ます。

現在、薬と自宅でのストレッチをしているとのことですが、残念ながら「腰部脊柱管狭窄症」はそれで良くなるものではありませんので、しっかりした腰痛治療が必要になってきます。

よろしくお願い致します。

Q.腰痛です

2ヶ月まえぐらいから痛みだし、立ってるのが辛く座ると楽になります。
寝転ぶと、仰向けとうつ伏せはやっぱり痛みが走り、横向きで足をまげてると楽になります。病院でレントゲンを撮ってもらいましたが(骨は年令のわりにしっかりしてる)と言われました。

ただの使い過ぎならいいのですが、原因がわからず困ってます。
MRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A.病名はおわかりでしょうか?

あなたの年齢はおいくつなんでしょうか?
この病院で原因がわからないなら、別の病院でレントゲンとMRIを撮り、しっかり診断してもらいましょう。病名がわかれば、具体的なアドバイスができます。
よろしくお願い致します。

ご予約・お問い合わせは、お電話またはネットから今すぐ


今すぐ電話で予約する
090-4619-0817